2016年02月13日

第1回 新プロジェクト[マネチョキ]

新プロジェクト[マネチョキ]



さてさて、久しぶりに新プロジェクトを立ち上げました!
その名も「マネチョキ」!!

マネーを貯金する

っていう意味です。

最近のお小遣い管理アプリは高性能でいいんですが、逆に使いにくいというデメリットがある気がしたので簡単なのを作ろうかなーってww

前に作ったお小遣い管理アプリを基にいろんな機能を付けようかなって思います。


マネチョキの機能@



メイン画面の機能は「入力」「残金」「1日当たりの残金」「本日の使用金額」となります。

まずは何にいくら使ったかの入力と残金表示は必須ですね!
入力は電卓みたいに数字ボタンを使いたいと思います。
残金表示はあとに紹介する設定画面で好きな期間の残金を表示しようかなと思います。

1日当たりの残金は残金表示よりももっとミクロな残金表示をと思っています。


マネチョキの機能A



カレンダー画面を設けて月ごとに使用金額をわかるようにしようかと思います。
使用の流れとしては「日にちを選択」→「日にち当たりの一覧」→「編集」てな感じですかね。
データは3年分をと思っています。

マネチョキの機能B



設定画面では「目標貯金額の設定」「収入の設定」「総資産の設定」「定期的な支払の設定」「残金の表示期間の設定」を考えています。
目標金額の設定はマネチョキの要となる部分です。
まぁよくある機能ですけど、「収入―貯金額」が残金になるようにします。
そうすることで、貯金額を気にしないで残金の範囲内でお金を使うことが出来るという考え方です!
つまり、初めに貯金額を決めて、残ったお金でやりくりしよう!ってことです。

あとは、定期的な支出はあらかじめ設定したほうが楽かなーって思います。

マネチョキの機能C



まぁここからは、草案中の草案で...
データ画面を作るかどうか迷ってます。
データ画面は要するに使用金額をグラフにしたものです。
できれば、いつからいつまでこのくらい使ったよ的な機能もつけたいですね。


はい、簡単な仕様はこんなもんです。
第2回ではメイン画面のインターフェースを作っていきたいと思います!

それでは、今回はこの辺でさようならー!
posted by ウィンナス at 23:19| Comment(0) | マネチョキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

HTMLのタグと属性の概要をまとめてみる


今回はhtmlの記述で必ず出てくるタグ属性要素についてみていきます。

タグとは?


タグとは商品についている値札のことです!!
oh...間違ったwww
まぁ間違えでもありません。

タグとは、html 内の文章に意味を付与するものです。
意味ってなんだ?という疑問が出てきますね!

例えば、

「今日の目玉商品!」

という文章に

「見出し」

という意味を付与したいとします。
現時点では「見出し」という意味は自分しかわかりません。
みんなやパソコンに理解してもらうために「タグ」を付けます。

<h1>今日の目玉商品!</h1>


htmlの場合<>で囲まれた物がタグになります。
上記の場合は、文章に「見出し」を付けるよ!という宣言です。

そうすると、パソコン上では

「ほう、これは見出しなんだな! じゃあ大きくしなきゃな!」

と解釈します。
やってみると↓↓のようになります。

今日の目玉商品!

初めに、タグは値札のことって言いました。
値札がないと値段が分からないのと一緒でタグがないと何の文章なのか分からなくなってしまいます!

属性


属性とはタグの中に書くことでさらに意味を付与することができるものです。
例えばこんな書き方があります。

<h1 style="color:red;">今日の目玉商品!</h1>


style="color:red;"はこのタグにある文章を

赤色

にするよ!っていう宣言です。
正確にはこれはCSSの分野なので軽く触れておく程度にします。

実際にこれをやってみると↓↓になります。

今日の目玉商品!

赤くなっていますね!

要素


要素は単なる用語なんですが、個人的にごっちゃになるのでまとめておきます。

タグと言われたら...

<h1></h1>

この部分です。

属性と言われたら...

style="color:red;"

この部分です。

要素と言われたら...

<h1 style="color:red;">今日の目玉商品!</h1>

この部分で、全部ひっくるめたものになります。
posted by ウィンナス at 14:36| Comment(0) | 備忘録:HTML | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。