2015年06月29日

EPISODE.2 第1回 お小遣い管理アプリを作ってみる

今回はお小遣い管理アプリを作りたいと思います!

ただ、お小遣い管理アプリって沢山あるよねwww
個人的な感想としては機能を盛り込みすぎて
複雑化してる感じww
"機能を付けない勇気"もときには必要!!

てなわけで、"簡単な"お小遣い管理アプリを作成します!


第2回ではUIについて触れたいと思います!!
posted by ウィンナス at 00:32| Comment(0) | 開発:お金管理アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

EPISODE.2 第2回 レイアウト

第2回目になります!
今回はお小遣い管理アプリのレイアウトについて考えました!

メイン画面のレイアウトは電卓風にしてみました!
↓↓
Screenshot_2015-07-02-21-25-05.png

あとは黒紺を使って重厚感ある大人な感じに♪
機能は収入と支出に対応し、目安として[1日あたりの使用可能金額]を設けました。


次は設定画面です。
↓↓
Screenshot_2015-07-02-21-28-50.png

こちらでは今月の収入と貯金予定額を入力します。
画像の場合では35000円収入として、貯金額を10000円に
設定しています。
収入-貯金=25000円で1か月やりくりするイメージですね!


ざっくりとこんな感じに仕上げました!
メイン画面にはスピナーとかいうめんどくさいものがあるので
それはandroid忘備録にアップしたいと思います。

ではみなさん完成までお楽しみください!


posted by ウィンナス at 21:58| Comment(0) | 開発:お金管理アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

EPISODE.2 第3回 数字ボタンの処理

みなさんこんにちは!
今回は数字ボタンの処理を行いたいと思います!

簡単そうでちょっとめんどくさい処理ですねww
流れとしては...

図1.png

こんな感じです。
(あえてフローチャートで描かないというww)

これを実際にプログラミングしてみると・・・


この処理ができると単純な電卓アプリならほとんど完成ですね(笑)
あと、ボタンとかテキストにタグ付けしたいときは


[android:tag="XXX"]
xmlを用いてタグ付けできます。

次回は[支出][収入][タブ]それぞれのボタン処理について
書きたいと思います!


posted by ウィンナス at 13:06| Comment(0) | 開発:お金管理アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

