2016年04月02日

第7回 メイン画面のファイル初期設定

前回に続いて今回は【メイン画面に出る初期設定】の処理を実装しました。

いまさら間満載ですね(笑

具体的には「設定ファイルが無い場合アラート」です。
こんな感じ。
Screenshot_2016-04-02-13-04-36.png
これを実現するためにはファイル探索をする必要があります。
といっても簡単にできます!

ファイルが見つかれば「真」無ければ「偽」を返します。

このメソッドを使ってIF文を実装すれば完成です!

これでメイン画面の処理は終了したはずなので次回はカレンダー画面を実装していきます。
posted by ウィンナス at 13:25| Comment(0) | マネチョキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

第6回 疑似的なスピナーを作成

前回に続いて今回は【疑似的なスピナー】の処理を実装しました。

実際にはAndroid側にちゃんとしたスピナーが用意されているんですけど実装しにくいんですよね^^;
てなわけで、私はボタンアラートを使って疑似的に実装しています。

スピナーの完成品はこんな感じです。
spiner.png
※背景はデバッグ中のものなので気にしないでください。
ちなみにこの画像は上部の2016というボタンを押したときのものです。

このスピナーの実装はこちらのブログにあります。
posted by ウィンナス at 18:01| Comment(0) | マネチョキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

